人間関係のストレス対処法

はじめまして,上野です。

 

あなたは人間関係の

ストレスをどうにかしたいと

思っていますよね。

 

 

f:id:nnoeu:20210612184937j:plain

 

 

人間関係のストレス対処には

 

  • 関係を絶つ
  • コーピングを行う
  • 運動をする
  • 睡眠を取る

 

などいろいろあります。

 

 

 

しかし

これらの対処を行っていても

ストレスを思い出したり

感じることがあると思います

 

 

それは

これをしていないために

 

  • 嫌なことを思い出す
  • ストレスを感じる
  • イライラする

 

これをすると

 

  • 嫌なことを思い出さない
  • ストレスを感じない
  • イライラしない

 

に変化できます

 

 

f:id:nnoeu:20210612185820j:plain

 

 

 

それは

 

詳細にストレスを思いだす

 

です。

 

 

 

 

思い出すことは

ストレスを反芻してしまって

逆効果なのではないか?

と感じるかもしれません。

 

 

受動的に中途半端に

思い出すことは

逆効果になります。

 

しかし

 

自発的に詳細に思い出すことは

良いストレス対策になります。

 

 

f:id:nnoeu:20210612190026j:plain

 

 

 

ではそうやればよいのか

その手順をお教えします。

 

①ストレスを感じる

②ストレスがどのようななものだったのか
 詳細に書き出す

 

「いつ」「どこで」「どのように」「なにに」

「相手の状態は?」「偶然起こったものか?」

「相手はなんといったか」「それに返した言葉は?」

「それに対する相手の態度は?」・・・・

 

③最後に自分の感情の部分を消去する

 

 

 

書き出すことは

ストレスにおいて

非常に効果のある方法です。

 

特に人間関係のストレスは

「人」や「状況」が流動的で

何にストレスを感じているか

不明確になりやすいです

 

 

そこで

これらを詳細に分析することで

客観的にストレスを

捉えることができます

 

 

あなたもこれができれば

ストレスを操れる人間です。

 

さあ,メモのご用意を!!