楽しくない仕事を楽しくする方法

はじめまして,上野です。

 

 

仕事ってたのしくないですよね。

私も思います。

 

「やりたくもない営業」

「上司のご機嫌伺い」

「深夜までの残業」

ルーチンワーク化したデスクワーク」

 

などなど,たくさんありますね。

 

 f:id:nnoeu:20210603195134j:plain

 

 

しかしそれは

あなたがこの仕組みを理解していないためです。

 

 

この仕組みを理解していなければ

・仕事がつまらない

・成績が上がらない

・やる気がおきない

 

 

しかし

 

 

この仕組みを理解すれば

・仕事が楽しい

・成績が上がる

・やる気がおきる

 

 

これを理解しているのとしていないのでは

圧倒的なちがいです。

 

 

 f:id:nnoeu:20210603195058j:plain

 

 

それは

 

 

守破離

 

 

です。

 

 

 

守破離とは日本の,茶道,武道,芸術などにおける学びの姿勢です。

 

「守」:型を守る。師に習い,流儀を守ること。

「破」:型を破る。師の流儀を極め,他の流儀を学ぶこと

「離」:型を離れる。新たな型を作り,一流を編み出すこと。

 

ですが

これを仕事に起きえると

 

「守」:仕事の基本。基本を覚え,その通りに実行する。言われたことを言われたとおりにする。

「破」:先輩をまねる。自ら習った以外のことを勉強し,やったことのない仕事に挑戦する。

「離」:これまでの知識,経験を応用し,自己流のやり方を見つけ出す。

 

になります。

 

 

 f:id:nnoeu:20210603195536j:plain

 

 

 

そして,仕事を楽しくないと考える人は

常に「守」にいるのです。

 

「守」は言いかえれば,やらされている仕事

「破」「離」は自発的な仕事です。

 

 

やらされていると感じるものほど

楽しくないものはありませんよね。

 

中学・高校の勉強など

まさにやらさるものの典型ですよね。

 

 

 

では「守」を乗り越えるための1つの方法を教えます。

 

それは

「自分なら,どうするだろうか」

とイメージしていくことです。

 

 

f:id:nnoeu:20210603195051j:plain

 

 

イメージしていくことで

「やらされ」から「自発性」

変化していきます。

 

 

仕事が楽しくないのであれば

まずはそこに自分なりの要素を

加えてみてください。