要領よく仕事をするために必要なこと②

はじめまして,上野です。

 

今回は,前回のつづきですので

『要領よく仕事をするために必要なこと①』

を読むと一層効果が得られます。

 

 

f:id:nnoeu:20210609203841j:plain

 

 

 

要領よく仕事をするには

復習すべきだと

言いました。

 

 

復習することで

要領よく仕事が

できるようになることは

確かです。

 

 

しかし

 

 

それだけでは足りません

不足しています

 

なぜでしょうか。

 

 

f:id:nnoeu:20210609204053j:plain

 

 

 

それは

 

復習内容が誤っている可能性がある

 

ためです。

 

 

 

人は聞いた内容・見た内容を

主観』というフィルターを

通して認識します。

 

だから

他人と自分の認識に

そごがうまれるのです。

 

 

よく言う,勘違いです。

 

 

 

f:id:nnoeu:20210609203548j:plain

 

 

 

ではどうしたら

勘違いをなくせるのか

その手順を教えます。

 

①何か指示・説明を受ける

②「わかったか」と聞かれても,聞かれなくても

③「わかりました」と言わず,自分の解釈を述べる

 

 

 

日本人は

わかっていなくても

「わかった」と

言ってしまいがちです。

 

だからここで不明点を

必ずなくす工夫が必要す。

 

 

 

まずは

私はわからないという

スタンスで望みましょう

 

では今日は,これにて。