要領よく仕事をするために必要なこと①

はじめまして,上野です。

 

 

あなたは

「仕事が覚えられない」

「周りに比べて仕事ができない」

という状況ですよね?

 

 

f:id:nnoeu:20210609183630j:plain

 

 

あなたは

怠けているわけでもないのに

仕事がどうしてできないのか

不思議で不安だと思います。

 

 

安心して下さい。

それはただ単に

「要領をしらない」

だけです。

 

 

 

この要領さえ

掴むことができれば

 

  • 仕事が覚えられない
  • 言われたことができない
  • 仕事ができない

 

 

  • 仕事を覚えられる
  • 仕事がしっかりできる

 

に変えられます。

 

 

 

これをしている人と

していない人では

圧倒的な差があります。

 

 

 

f:id:nnoeu:20210609184017j:plain

 

 

 

それは

 

復習のためのメモをとる

 

です。

 

 

「は?メモとか...笑」

 

というように

よくメモをバカにする人がいますが 

人は人の話を聞いていても

そのほとんどを聞いていません。

 

加えて言うなら

読んでいても

ほぼ忘れます。

 

 

 

試しに

「今日の朝,誰かと話した内容」

「この記事の始めに書いてあったこと」

を思い出して下さい。

 

 

 

あなたが考えている以上に

思い出せないと思います。

 

 

人は時間がたてばたつほど

記憶を思い出せなくなります。

 

 

だから

復習する必要があります

 

 

f:id:nnoeu:20210609184146j:plain

 

 

 

しかし

何が正しい復習なのか?

とういうあなたのために

その手段をお教えします。

 

 

①メモを用意する

②メモを取る

③話が終わった後に,メモの内容を確認する

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

④ノートにまとめておく

 

 

 

 

④は余裕のある方でかまいません。

重要なことは

復習することです。

 

 

これができればあなたも

仕事ができる人の仲間入りです。