要領よく仕事をするために必要なこと①
はじめまして,上野です。
あなたは
「仕事が覚えられない」
「周りに比べて仕事ができない」
という状況ですよね?
あなたは
怠けているわけでもないのに
仕事がどうしてできないのか
不思議で不安だと思います。
安心して下さい。
それはただ単に
「要領をしらない」
だけです。
この要領さえ
掴むことができれば
- 仕事が覚えられない
- 言われたことができない
- 仕事ができない
を
- 仕事を覚えられる
- 仕事がしっかりできる
に変えられます。
これをしている人と
していない人では
圧倒的な差があります。
それは
復習のためのメモをとる
です。
「は?メモとか...笑」
というように
よくメモをバカにする人がいますが
人は人の話を聞いていても
そのほとんどを聞いていません。
加えて言うなら
読んでいても
ほぼ忘れます。
試しに
「今日の朝,誰かと話した内容」
「この記事の始めに書いてあったこと」
を思い出して下さい。
あなたが考えている以上に
思い出せないと思います。
人は時間がたてばたつほど
記憶を思い出せなくなります。
だから
復習する必要があります。
しかし
何が正しい復習なのか?
とういうあなたのために
その手段をお教えします。
①メモを用意する
②メモを取る
③話が終わった後に,メモの内容を確認する
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④ノートにまとめておく
④は余裕のある方でかまいません。
重要なことは
復習することです。
これができればあなたも
仕事ができる人の仲間入りです。