性格を変えるために必要なこと②

はじめまして,上野です。

 

あなたは性格を変えたいと考えていますよね?

 

この記事は

「性格をかえるために必要なこと①」の

つづきです

 

そのため

「性格をかえるために必要なこと①」をまだ読んでいない方は

①を読むことをオススメします。

 

 

 

 

 

性格を変えるためには

自分の性格をしる必要があります。

 

 

そして自分の性格をしっていても

正しい方法を行わなければ

 

  • 望ましい結果が得られない
  • 性格を変えれない

 

ことになってしまいます。

 

しかし

 

正しい方法を行えば

 

  • 望ましい結果が得られる
  • 性格を変えられる

 

ことができます。

 

 

 

f:id:nnoeu:20210605150355j:plain

 

 

 

それは

 

行動を変える

 

ことです。

 

 

 

 

ここで重要な点は

 

「性格を変えようとする」

 

のではなく

 

「行動を変えようとする」

 

ことです。

 

 

 

「性格」はバイキングやビュッフェのようなもので

 

ステーキも食べたいけど

ムニエルも食べたい

カレーも食べたい

お寿司も食べたい

ケーキも食べたい...etc

 

次から次へと変えたい(食べたい)ものが増えていきます。

 

要するに

「性格を変えようとする」ことはキリがないのです。

 

 

 

f:id:nnoeu:20210605145736j:plain

 

 

 

古代ギリシャアリストテレス

 

その人の性格は,行動の結果である

 

と示しています。

 

 

他にも

イギリスの政治家であるマーガレット・ヒルダ・サッチャー

 

思考は言葉となり,言葉は行動となり,行動は習慣となり,習慣は人格となり,人格は運命となる

 

という言葉をのこしています。

 

 

 

つまり

「性格」は「行動」によってのみ変えることができるのです。

 

 

だから

「行動を変える」のです。

 

 

 

分かっててもできない

そんな人が多いと思います。

 

 

 

 f:id:nnoeu:20210605150126j:plain

 

 

 

そんな人のために,

行動を変えるための手段をお教えします。

 

①性格分析から一番変えたい性格を選択する

②選択した性格からその性格が現われている自分の行動を
 書き出す

③その行動の反対の行動をする

 

 

例)①内向的

  ②内向的→周囲と話さない

  ③周囲と話さない→朝,笑顔で挨拶するようにする

  (周囲と話すような行動)

 

 

 

性格は一日や一週間では変えることはできません。

しかし

必ず変えることのできるものでもあります

 

 

まずは行動を変えるために

普段なら絶対にしないような行動をしてみては

いかがでしょうか。