他人と自分を比べるクセをなくす方法②

はじめまして,上野です。

 

今回は,前回のつづきですので

まだ前回の記事を見てない方は

『他人と自分を比べるクセをなくす方法①』

をオススメします。

 

 

f:id:nnoeu:20210608192000j:plain

 

 

前提ですが

他人と比べると

 

  • 自己嫌悪になる
  • やる気が起きない
  • ネガティブになる
  • 成長できない

 

になります。

 

 

しかし

 

 

他人と比べなくなると

 

  • やる気が起きる
  • ポジティブになる
  • 成長できる

 

に変わります。

 

 

 

 

過去の自分を見ても

全然他人くらべてしまうんだけど....

というかたのために

もう一つテクニックを教えます

 

 

f:id:nnoeu:20210608192816j:plain

 

 

 

 

それは

 

他人と比較するのではなく

他人を観察する

 

です。

 

 

 

「上手くいってる人」

「できる人」

に注意が集まるのは

人の心理上しょうがないです

 

そこで

 

「上手くいってる人」

「できる人」

「うまくいっていない人」

「できない人」

 

 

「自分」

 

どこが違うのか

彼らは何をしているのか

観察するのです。

 

  • なぜあんなに話がうまいのか
  • どうして契約できるのか
  • 朝や昼の時間は何をしているのか
  • 相手先の対応のしかたは?

 

 

「上手くいってる人」

「できる人」

「上手くいっていない人」

「できない人」

は天然の教科書です。

 

 

できるだけ読み込み

使い古したら

ゴミ箱へ ポイ

でかまいません。

 

 

今日から他人が

目に入るようであれば

観察して『教科書』を

使いまくりましょう。

 

 

今日は,これにて。